=はんぎょの酒肴酒=放牧愉楽の毎日

楽しいことたっぷり、悲しいことちょっぴり♡ お気楽・上から目線★酔っ払いはんぎょの日々の泡

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旨ぇ♡いかしゅうまいと清酒 竹鶴 純米にごり酒

このブログ初の日本酒よ♡

清酒 竹鶴 純米にごり酒
2010092821070420100928210746

蔵元名: 竹鶴酒造(株)
原料米: 八反錦/一般米
精米歩合: 65%
日本酒度: +14 酸度: 2.0
アルコール度: 16.5
価格: 1,100円


広島の蔵元さん。
ニッカウヰスキーの祖、竹鶴政孝氏の生家としても有名です。

「にごり酒」イコール「甘い」と思ったら間違いよ


この子は結構辛口です(V^-°)



まず、澱と混ぜずに、上澄みだけいただくと、とってもスッキリ

澱と混ぜていただくと、ほんのり甘酸っぱくも、口当たりは滑らかで、
キレもいいです。

さてさて、今日の肴は豪華よ~~ヽ(*^。^*)ノ

まず、はんぎょの大好物

呼子萬坊 いかしゅうまい
2010092821442320100928214410

お酒より文字を大きくしちゃうくらい大好き(^з^)-☆Chu!!


付いてるポン酢と和辛子をつけて、イタダキマス。

おぅ

ぷりっぷり


ふわふっわ♡



この触感がたまりませぬーーーーヘ(^m^ヘ)(ノ^m^)ノ


この子は絶対!レンジではなく、蒸し器で作らなきゃ
本来の味が出ないのよ~~~


途中から竹鶴もぬる燗にして、グビリ。


うーーーん。

ほんわか甘みが増しますが、やはり辛くてスッキリ


しゅうまいちゃんもパクリ


きゃ~~~~っ
この世の春を満喫よー


冷酒、常温、燗酒、
どれでもいけちゃう、竹鶴クンは72点

良い一夜でしたわ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| その他グラス等 | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「キンドル・バル」仲間大募集!!

はんぎょがこちら を拝見した時から、
ぜったい流行るわ~~~っ
と思ったのが、

にほんブログ村>酒ブログ 人気ランキング>ワイン 人気ランキング  1位独占 
ワインリテラシーさんの、カフェ文化はワイン文化へ移行する??その②-新しいワイン人口の受け皿はどこか
※Sugaihiさん本人の了承をいただき、掲載してます。

という、かなーーり興味深い記事。

ここで紹介するのもおこがましいのですが、とっても素敵なアイディア なので、

はんぎょのインチキなページと違って、斬新な視点で、知的にワインに迫っていらっしゃるSugaihiさん、
引用をお許しくださり、ありがとうございました


引用

最近の人気ラーメン店で導入されている携帯HPで席が空いているかの情報を流すシステムがあるらしいですが(ようは店員さんがまめにホームページに今、何人座れますという情報を流すのですが)、これを導入してはどうでしょう?

つまり例えば、「今から、シャトー・マルゴー開けます。後四人募集、30分以内にテーブルNo3へどうぞ。割り勘」などと携帯HPに流すのです。

そして全員が集まったところでいよいよシュポンと開けて、至福のひと時を見知らぬ六人と過ごすのです!


Amazon Kindleじゃなくても、やTwitterでもできそう

これなら4人くらいで

シャトー・ラフィットや、

シャトー・ペトリュス、

ルロア

ルロア


なんかも、一人よりはお安く頂けそうよねー

・・・でもいずれにしろ高いけど、
まずは店の売値が20000円位のテスタマッタか、ジェンセンあたりが妥当かしらね


だけど、

ワイン好き(基、酒好き)には悪い人はいないっ

と断言したいはんぎょですが、ちょっぴり恐ろしい昨今・・・


まず、安心できる客層

バル又はワイン・バー

があって、初めて成り立つ行為よね


やってくださる奇特なワイン・バーはないかしら??
受けること、間違いなしだと思いますが

たまに行く、ワイン・バーで聞いてみたいと思う今日この頃

こんなの参加してくださるお店と仲間、大募集よーー
コメントかメールフォームからよろしくね
(このページは人気無いから、期待はしてないけど言ってみた

はんぎょは、ワインには全く詳しくないけど、初対面の方には一応(多分)礼儀正しいはず

「なかなか楽しそうね」と、思ってくれる奇特な貴方の応援ポチっとPlease
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| その他グラス等 | 18:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

呑んで、投げて、踊って、また呑む。

今日は安息日なので、休肝日にしたキリスト教(ウソ)のはんぎょ。

ただ単に昨日は呑み過ぎなだけ・・・


土曜が唯一の外呑みDayだもん。いいよね~~

20100417221805
 

 まずいったのは定番のTさん。 


 赤いかのお刺身(350円
 で、最初は麦茶ハイ。
 
 イカが甘くておいしい~~


20100417223127
 
 どうしても日本酒が呑みたくなり、
 ダイエット中(言い張るっ)だけど、
 冷を頼んじゃった

 銀盤と麦茶ハイを
 並べて呑むこと、おかわりEndless




20100418003108
 次に行ったのはダーツバー

 今日の餌食は、Tさん若手のなお坊。
 Tさんからは、いつも誰かがはんぎょへの
 生け贄として、拉致られる
 喜んでツイテくる

 Hidden Cricket→
 Hidden Cricket→
 Hidden Cricket
 最後にCOUNT-UP

 なお坊、上手過ぎて、
 はんぎょ完敗・・・


20100418012048
 なお坊はここで(1:30am)帰って、
 日本酒呑んだので、Dietの為?、ひとりで
 Club Open
 
 ここは昔いってたClubの人がやってて、
 いついってもやさしく迎えてくれるの

 はんぎょはレゲエ好きではないけど、
 行ってしまう素敵なお店

 駆けつけテキーラ呑んで、Let's



20100410014135
 最後にたどり着いたのは、やはり2丁目

 でも何故か、お通ししかトッテナイ・・・
 すでに4am

 隣のゲイカップルと仲良くなって、
 カラオケメドレー一気をやった
 
 もはや沈没寸前・・・
 ていうか、起こされて9am・・・
 思いっきり



たのしく呑んだけど、またやり過ぎた・・・
とは思わず、またやってしまうだろう、懲りないはんぎょでした


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| その他グラス等 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作りすぎたー><竹の子の刺身と鰹ちゃん&清酒八海山

2010032520075
なぜかたっぷりの食卓・・・
掘りたての新鮮な筍をいただいたのでお刺身で食べようと思ってたら、父が自分は食べないのに鰹買ってきた
彼は何故か自分の食べないものを安いと買ってくる癖があるの。。。変な人ー

最近なにげに肉しかったので、ヘルシーにと思ったら作りすぎた
なんら訳のわからん食卓になりんした
鰹NGの父には鮭を焼いて、こいつで一献
img56251964
清酒「八海山」
原産:新潟県南魚沼市
Alc.: 15度以上16度未満(大雑把)

いや~~~清酒っていいねー
ってかなりオヤジになっちゃうけど、はんぎょは日本酒はシンプルな昔風のが好きー
小さいころに宴席でお猪口一杯ずつ吟醸と2級酒をもらい、
「どちらが好き
と聞かれ、迷わず「こっち(2級酒)
と選んで、「この子は酒飲みになるわー」といわれてた

今は2級酒ってなくなったけど、あの酒精の強さがThe 酒って感じで好きだったなー
清酒や純米酒は近いので、普段のお食事はこちらが好き
でも、湯豆腐は不思議と吟醸がいいのよね~~

って、え?何の話でしたっけ
ま、いいや、家のミルラでごまかそーっと
20100321111645
これはお祖母ちゃんのベットで昼寝中
何故か彼女が具合が悪いときには必ず足元で守ってるえらい子

でも偶におばあちゃんに邪魔にされて、ざっくり足で蹴飛ばされてるところがなヤツです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| その他グラス等 | 00:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大好き!Spiegelau♡

はんぎょはワインもだけど、グラスはもっと
前は定番のRiedel Vinumシリーズをつかってたんだけど、破壊力抜群のはんぎょはことごとくクラッシュさせてた・・・。

何度買い足しても、ちょっと高めのVitisまで餌食?となったので、Schott Zwieselとか強度の高いグラスにしてみたこともあるけど、飲み口がやっぱり厚くて・・・

んで、紆余曲折してたどり着いたのが、SpiegelauのAdina
創業なんと1521年のドイツのクリスタルガラス会社でNachtmannの子会社になってたのを2004年にRiedelにまとめて買収されちゃった可哀想な会社です。。。
Riedelが1673年からだから150年以上も古いのにね

ま、こんなウンチクはどうでもよくて、みてみてこの美しさ
左がボルドー、右がリースリング。
Adina_B Adina_R
ステムからボールに継ぎ目がないところがマウスブローならでは
とっても軽くて飲み口もよいの
そしてなんとRiedelのSommeliersの半額以下

Adinaは生産終了となってしまったので、もうこれ以上買えないのがとっても残念
いまいちマイナーなので、売ってないのよねー

みつけた人は教えてほしいわ

またはLobmeyr、Baccarat、Riedel以外のおすすめグラスも大募集よ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| その他グラス等 | 13:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

