=はんぎょの酒肴酒=放牧愉楽の毎日

楽しいことたっぷり、悲しいことちょっぴり♡ お気楽・上から目線★酔っ払いはんぎょの日々の泡

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風邪にはブタミンCよ♪ 08.May.10

今日は風邪気味のあにぃに合わせて、ヘルシーメニューよ
・・・って、嘘よ。

思いつかなくってタレごと冷凍しておいた鰤の照り焼き

★帰宅後
20100508034218

 あんまり照りっとしてないけど、
 一応、鰤の照り焼き・・・

 と、縮みほうれん草の胡麻汚し

 ほうれん草は
 ベータ・カロテンとビタミンCが
 豊富なので、風邪っぴきにはいいはず


あとは写真を撮らなかったけど、こないだも作ったはんぺんのバター醤油焼

・玄米と白米半々のご飯

葱と落とし卵のお味噌汁
家はいつも赤・白合わせ味噌なんだけど、なんとなく体に優しそうなので、
秋田の白みそだけで作ったら、以外にHit

生姜をすりおろしたのも入れてみたけど、おかわりしてたわ

★ブランチ
クランペット♪イギリスの味

20100508131853
 「甘いのとピザとどっちがいい?」
 って聞いたら、
 「甘いの」
 と答えたので、久々作ったわ

 今回は良く発酵したので
 ふっくら

 でも、表面が焼き過ぎたので、
 堅くて、
 「ナイフで切れない…」
 って、微かなクレームは
 スルーしておいたわ



★夜ごはん
さあ、作りましょって時に、
「足が痛い…」
といわれて、マッサージしてたら、既に残り時間20分っ

大急ぎで作るはめに…

だけど、最近お知り合いになった、「ゲイの夫夫♂♂日記」のまちゃるさんのレシピでずーっと作りたかったの

野菜の肉巻き生姜照り焼き

豚肉だけに ミンCたっぷりよ
(おやじギャグ・・・)

まちゃるさんの様に美しく は作れなかったけど、はんぎょだから許してくださいませね

絶ーーーっ対、ご本人のが美味しそうなので、そちらをみてねっ

ゲイの方って、ほんっと料理上手な方が多いわ~~
まちゃるさんは、いつもおいしそう

はんぎょは中身だけ、オカマでも が追いつかない…

20100508185629 豚コマで作ったら、巻きにくかった
 やっぱ、レシピ通り
 豚ロース薄切り肉を使うべきでした・・・

 中身も本来は、えのきと万能ねぎで色よく
 びゅーてほーなんだけど、
 冷蔵庫と相談の上、
 普通のネギを白髪ネギにして、
 いんげんをいれてみたの
 
 雑さが際立つわね…
 散らしたネギが物悲しいわ



でも、

味はバ・ツ・グ・ン

絶賛 でしたわっ

まちゃるさん、ありがとうございました

・ホットレタス・・・を作るつもりが、時間切れで昨日のほうれん草の胡麻汚しが再登場
20100508184333



焼ネギとお麩のお味噌汁20100508185646
 今日のお出汁は鰹と昆布、
 煮干しのトリオ
 気持ちゴージャスよ

 不味くっても忘れて欲しいので、
 茗荷を散らしといたわ

 解毒・解熱作用もあるので、
 はんぎょの毒も抜けるといいわね

 焼ネギが良かったらしく、
 こちらも好印象



・リクエストにより、玄米おじや

いつもどおり、ガサツなご飯でしたわ…。
これをみたら、誰でも勇気をもってお料理できるでしょ

下手でもなんでもお料理は好きなの!のはんぎょに同情ぽちっとを
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| あにぃご飯♡ | 20:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サラダ小松菜の嘘つき! 01.May.10 2/2

東京は快晴
今日は呑み仲間のなおさんちで、バーベキューなの

行く前に慌てて、洗濯とこのブログを書いてるわ

★ブランチ
20100501111628 ・定番トマトソースのピザ

 見た目はNGでも
 味だけはいいのよ

 つうか、この生地が最高

 と~っても簡単なピザ生地の作り方♪

 名前通りに簡単で
 美味しいわ
 
 今回は強力粉と薄力粉を
 半々で作ったけど、パリッと
 クリスピーで超おススメ



★夜ごはん
20100501180543
 ・つゆだくカレー
 ヨーグルトがちょっと多すぎて、酸味の
 苦手な人にはほんのりNG。

 本当は200ccなのに、500いれた大雑把
 はんぎょがイケなかったわ…

 ま、
 自分は美味しかったからいいけどね



20100501174745
 ・嘘つきサラダ小松菜のサラダ
 
 「サラダ小松菜」という名に魅かれて
 初めて買ったけど、
 湯がかなきゃいけないのよ

 サラダって、名付けるからには
 生で使えるものなのでは
 
 と、立腹しつつ、お湯をかけただけで
 食べたけど、なんとかなったわ・・・ 

 もう買わない 



20100501180557
 ・スナップエンドウ

 こいつのすじ取りって嫌い
 
 だけど、美味しいのよね~~

 今回は、塩まぶして
 大2のお水で蒸し煮。

 蒸しすぎて、オツカレちゃんに
 してしまって、エンドウくん
 ゴメンナサイm(_ _)m



20100501180530
 ・落とし卵のトマトスープ 
 
 この子が見た目以上に美味しかった

 カレーで残ったホールトマトの汁を
 スープにしただけなんだけど、
 ちょっと入れた、モッツァレラと
 が良かった

 味付けはコンソメとお醤油と
 ひとつまみの黒砂糖のみ。

 また作ろうっと



今更ながらわかったことは、
あにぃは病気して、唾液腺を焼いてるから、唾液がでなくなって、汁ぽいものでないと食べにくいってこと。
今まで理由がわからなかったなんて、はんぎょもマダマダねー

これでわかったから、気をつけましょ

こんなヘタレご飯しか食べれない、あにぃに愛の手を
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| あにぃご飯♡ | 11:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶーの生姜焼きと春キャベツのお味噌汁♪ 01.May.10 1/2

GWたけなわの今日この頃。
作ってみたのは、

ぶーの生姜焼き
20100501043355


 おたべさんの
 しょうが(生姜)焼きのたれ
 ほんっと良い仕事をしてくれます
 
 ちょっと甘辛さを出すため、
 コチジャンをIN。

 嗚呼、
 このたれのストックが無くなってきたので、
 また作らなきゃ




はんぺんのバター醤油焼
20100501043438 近所で、賞味期限ぎりのはんぺんが
 50円でうってたので作ってみたんだけど、
 これがかなりGOOD

 またもや、おたべさんの
 「はんぺんのバター焼き」
 からヒントを得て、
 お醤油をからめたはんぺんを
 バターで焼いて、山葵を添えただけ。

 だけど、かなりの絶品 


春キャベツと厚揚げのお味噌汁
20100501040527 最近野菜が高すぎる…
 春キャベツ1/4玉くらいが
 100円だったので、作ってみたのよ。

 昆布と鰹節でとった出汁が
 美味しかったから許すわ

 っでも、
 春キャベツ、1玉@400円
 は高すぎるっ

 と、思うのははんぎょだけ



また、見た目は駄目だけど、なんとかなってる感じかしら

「下手なりに頑張ってるわね」の同情ポチっとよろしくお願いしますわ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| あにぃご飯♡ | 08:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダメご飯の見本よ♪ 19.Apr.10

ダメなご飯も堂々と載せるの(いつものことでは?)
潔き男前っぷりよ

これを見て、皆様、自信を持ってお料理してね

★ブランチ
20100419133209
 ・いつも通りの手作りピザ
 もう、見た目に関して
 努力はヤメタの。
 何しろ、潔いからよ。

 味は折り紙つきだから、
 生地とトマトソースさえ
 ちゃんとしてれば、なんとかなるのよ


★夜ご飯
20100419184644

 ・ホッケの一夜干しと水菜のサラダ
 
 焼いて、野菜を和えればいいんだもの。
 
 ホッケがとても美味しかったわ
 干した人に感謝よ。


20100419184825
 ・こないだのアサリちゃんの酒蒸し

 申し訳にいれた、ニラが
 上手~くマズさを表現してるわね

 冷凍した性じゃなく、
 旬なハズのアサリちゃんが
 元々お疲れだったみたいね…

 残念なことよ。



20100419184811
 
 ・賞味期限ギリの厚揚げの野菜あんかけ
 
 ・・・どうということも無い、
 至って普通の子。

 何故載せたかは、タイトル通りよ



20100419184759
 


 ・ネギとお麩の味噌汁

 昆布と煮干の出汁が良かった。
 吸口ちらすの忘れた

 以上。


いつか見た目も味も美味しく作れるようになりたいわ~

たわごとが許せる貴方のやさしさに包まれたなら・・・
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| あにぃご飯♡ | 14:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あさりちゃん、ごめんよ涙。。。 15.Apr.10

あにぃの来る日
逢いたくない病中ですが、逢えば(きっと)楽しいわ
でもまだほんのり闘病中

今回、ひと波乱あるから、長いわよ


★帰宅後 ちょっと手抜き過ぎ・・・
・デミグラスソースのオムライス + 後からピラフ追加
・水菜のサラダ
新玉ねぎのスープ おかわり2杯

20100415041435

 食べてるとこ、激写
 デミグラ、べちゃーっとのばされて、
 余計みた目悪いわね (味もでは??)


オムライスは、手作りデミグラはだけど、ライスをもちっと濃い味が良いそう。
今回はデミグラが濃いので、お米1合=出来たてのトマトソース 8:水 2で作ったけど、あにぃの場合コンソメもちょっと入れた方が良いとわかった

新玉スープはかなーり手抜きなのに、ウケ良し
オリーブオイルと岩塩ひとつまみで炒めて玉ねぎを、コンソメとほんのり醤油、塩胡椒しただけ。
あらかじめ、フライパンでパン粉とチーズを焼いておき、暖めるときに載せたら見事に溶けた・・・
今度は手を抜かず、同時進行で見た目もよろしくしようっと

ぽんぽこりんになった、あにぃは

「起きたら、久々にピザが食べたい

と言い残して寝たので、ピザ生地だけ作って、冷蔵庫で寝かしておいた

さてさて、のメニューもかいとこ

今日は、ホッケの塩焼き、浅利と春キャベツの酒蒸し、ほうれん草といんげんの胡麻よごしと、焼き葱と焼きあぶらげの味噌汁でいきましょ

アサリは今が旬よねー
ちょぴりお顔を出したカワイコチャン達を砂抜きしとこっと。
ゴメンね、おいしくいただくから許してね

んで、みそ汁用に昆布とにぼしをお水につけとき、準備OKよ

しかし、・・・・・・・起きない

いつもはむっくりと、昼過ぎに起きだすあにぃが、起きない
おつかれちゃんねと、放置。

みそ汁用の葱とあぶらげも焼いて、胡麻よごしも作っとこ


さて、あにぃは
16時過ぎに起きて、ピザをご所望です。

任しとけ
昨日作ったトマトソースもあるし、生地もある。
20100415164531
 
 まだフライパンの中。

 見た目悪いけど、自分の向上の為、
 あえて掲載よ
 (ほんとかよ・・・)
 
 普段は大葉のせるんだけど、
 今回、買い忘れ
 
 代わりに乾燥バジルとオレガノを
 たーっぷりかけた


ピザ焼きつつ、はんぎょはちょっと時間的に、身の危険?を感じ、

は 「(夜のメニューを教え、)食べれんの?」

あ 「そのくらいなら軽いからだいじょぶ

ほっ・・・
準備してた子たちも報われそう


ピザは、あにぃの大好物だけに、

「おいし~~

と1枚ぺろりと完食

んで、な、なんとっ

あ 「もっと食べたい

は 「えっ?! 夜ごはんはっ

あ 「明日も来るから、そん時で

は 「(浅利ちゃん、ごめんよ涙。byトシちゃん)了解・・・」

20100415175308

 んで、また焼いた。

 見た目向上のため、アスパラ入れたら
 余計変・・・
 センスないって悲しいわ

 ま、味で勝負よっ

 おかわりされるくらいだから、
 これだけは自信ありよ



20100415145327
 野菜がたりないので、
 さっき作った胡麻よごしも出した 
 
 胡麻よごしは、ほうれん草だけでやる
 はずが、味見したら結構ショッパかったの
 で、いんげんもIN
 
 比率は、黒胡麻 大1:醤油 小2
 プラスαで、蜂蜜ひとたらし

 この蜂蜜がウマイことしてくれるの


買い忘れシリーズ2で、かつおぶし・・・
かけたらおいしそうに見えたかも。 (と、思いたひ・・・)

あにぃも流石に食べすぎらしく、このピザは2切れ残してた

とりあえず、おいしく食べてくれたので良し


で  も、
20100415220500
 アサリちゃん、ごめんね・・・

 あなた達は変なジップロックにお入り。
 来るべき日に備え、寒ーい所(冷凍庫)
 へお行き願うわ
 日の目を見る日は近いぞ
 ふぁいとー
 あさり、そしてはんぎょ・・・

こんなちょっぴり可哀そうなアサリちゃんとはんぎょに、あなたの清き1票(クリック)をPlease
又は、愛あるコメントよろしくね



にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| あにぃご飯♡ | 10:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

