=はんぎょの酒肴酒=放牧愉楽の毎日

楽しいことたっぷり、悲しいことちょっぴり♡ お気楽・上から目線★酔っ払いはんぎょの日々の泡

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

放置した方が美味しい♪ 2008 Pangolin Shiraz

2007年が朝日新聞の「千円で満足のワイン」としてお勧めの10本としても有名なこの子。
詳しくはSakeライブラリさんが丁寧にご説明下さってるから御覧くださいませ。

前にも呑んだことがあるんだけど、今日は開けて3日目にして いたので、るわ

2008 Pangolin Shiraz( パンゴリン・シラーズ)
20100423205817  ワイナリー: Pangolin

 産地: Coastal,South Africa

 品種: Shiraz 85%,
     Cabernet sauvignon 10%,Syrah 5%

 Alc.: 14% 

 価格: 900円(税込)※スクリューキャップ


20100423202017


 色はやや濃い目のバーガンディー



20100423210045

 本日のグラスは、
 左:(初日と同じ)キャンティタイプ
 右:リースリングタイプ

 この子、実は熟女の2日目に「まだだな~」と
 開けた1本なの。

 そん時は
 「果実味もあるけど、甘みが強いな~
 で、半分呑んで終了
 今日はスクリューキャップしめただけ
 放置の3日目・・・。


流石に、ヤバイだろ?と呑んでみたら、初日より良かったのよ~~

リースリングだと、普通に退化した感じなんだけど、
キャンティだと不思議と東洋的なお花のフレーバー
ちょっとだけケベルツトラミネールを彷彿とさせるのっ
そして、けだるくタンニンと果実味が残るのが、はんぎょ好み

ただ、1時間以内にその感じは無くなるから、ちょっぴり残しといて呑む方が良いかもね。

この子の裏レベルに、「Pangolinは南アフリカの珍しいアリクイで、現地のスラングで
"drop-dead gorgeous woman"(ハッと振り向く様な美人さん)を意味する」
って書いてあるけど、多分ちょっと違う意味ではんぎょも「ハッ」しました
(ロゴがPangolinが丸まってる姿)

合う肴は、スパイシーカレーだって。
確かに最初の、ベリー系で甘味の強い感じにはベストマッチすると思う。

はんぎょはややマニアックな嗜好なんで、3日目でも美味しかったけど、普通は初日が良いはずね

でもなんだろ?
無愛想だけど、料理が旨く、値段も手頃な店に何となく、も一度行ったら、
意外にも大将(もしくは女将)とスッゴイ気があった~って感じで、倍嬉しかったのよ

この子はネットで大人買いするほどではないけど(ここまでウダウダ書いた癖に・・・)、
素敵なインパクトがあったので、78点+Alphaとさせていただくわ

あ、
「フルボディ」って記載があるけど、いつ何時もそんな感じはしませんから

人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| 赤ワイン | 22:20 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

