=はんぎょの酒肴酒=放牧愉楽の毎日

楽しいことたっぷり、悲しいことちょっぴり♡ お気楽・上から目線★酔っ払いはんぎょの日々の泡

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2005 Dehesa De Rubiales Alaia

以前呑んだのの2006年版。

2006 Dehesa De Rubiales Alaia
(デヘサ・デ・ルビアレス アライア)


2010112320095120101123201350

品種: Prieto Picudo 50%,Tempranillo 45%,Merlot 5%
原産国: Spain
価格: 税込 777円


20101123201257
ALAIA”はバスク語で”喜び ”の意。
ラベルは、母親がわが子を抱きかかえるシーンを
モチーフにして、地元のアーティストが
描いたんだって。

シンプルで素敵 

プリエト・ピクード(Prieto Picudo)は
カスティーリャの土着の品種だそう。

色は結構濃いぃ。

グラスは気分で、
BordeauxとBourgogne。


香りの立ち方はどちらも控えめ。
あまり感じ無いっす。

最初、ブルゴーニュは硬い感じで、ボルドーのほうが飲みやすい。

だけど、すぐに開いてきて、
ブルゴーニュの方が逆に柔らかく、酸や渋みのバランが好み(^▽^)
ボルドーはややシャープで、渋みが強調されるかな?


2005年より開くのが早い気がするけど、
まだきちんと呑んでないので、わかんないや・・・ヽ('ー`)ノ 


フレンチオークで4ヶ月とあるけど、
安い割には、オークが感じられるかも。

20101123203031



  お気に入りのスマートチーズとも
  合いますo(^ー^)o
  
  この子はお手軽で、好き~~♪
  

今日の肴はこれだけよ。。。

はんぎょったら、小食になったでしょ~~
ちょっと見ぬ間にやつれたと言われるの・・・(*ノ_<*)




なんてわけはなく、
この日は既にあにぃと
  秋刀魚の開き
  出汁巻き卵
  春菊のおひたし柚子胡椒風味
  玉ねぎのお味噌汁
を食べたので、単にお腹が一杯なだけ

ありがたいことに(残念なことに)
体は未だにふくふくしいわ\( ̄ー ̄)/
濁点付けて読まないように!

どーーーでもいい小ネタ?を言ったけど、肴は

お肉はもちろん合うけど、やや軽めの方がいいかも。
なんとなーくナポリのPolpo affogate溺れ蛸ちゃんとも合いそうね~

こゆう、オイルとスパイスが効いた魚介とバケットなんかあったら、
良さそうです

気持ちだけスペインで、今度カスエラで作ってみよーっと♪

うーーん

これはリピートですね\(*^。^*)


上品さも重さもないけど、
軽やかな余韻ざます。


実家で呑んだ2005年はボルドーグラスだったけど、
今度はブルゴーニュグラスで呑んでみたいわ

つうことで、この子は80点
もう1本あるから楽しもーっと~(*▽*~)(~*▽*)~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| 赤ワイン | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

