=はんぎょの酒肴酒=放牧愉楽の毎日

楽しいことたっぷり、悲しいことちょっぴり♡ お気楽・上から目線★酔っ払いはんぎょの日々の泡

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

準備準備っ!!コック・オ・ヴァン★

先日発注してた、オマール海老ちゃんや、ムール貝、フォアグラ缶、
キュイスドカナールなどなどたーーくさん届いたの

20101222111936 - コピー
 これは一部。

 あなた、本当に一人暮らし??
 って量(苦笑)




クリスマスと自分の当面の肴用だから仕方ない。
まとめ買いしないと、送料が恐ろしいからね~~

20101222111925

中でも圧巻
オマール海老チャン


私信:
妻様、すぷまんてさん、
こんな感じでコンパクトに届くので、
ご安心を




ここのショップさんが親切なのは、解凍方法やレシピが
オンラインでもペーパーでも付いてくるところ


オマール海老なんて、はんぎょは使ったことがアリマセン・・・。
研究の上、または妻様のレシピをみて、来年食べようかな~~~
もしくはシンプルにボイルして、溶かしバター&山葵醤油
と思ってます。

こんなダラダラ書いてるけど、届いたときは保存が大変!!
冷凍便で届いたものをきちん(?)と整理された冷凍庫へ小分けにしてIN

冷凍庫スペースはあったのに、ジップロックが切れてて慌てて買いに行くハメに・・・
アホ過ぎるワ



そんなこんなありましたが、今日はイブ

ディナー用に仕込んむつもりだったコック・オ・ヴァンに間に合いました


何しろ作るのに3日かかるので、ショップへ無理を言って、
22日に送ってもらった甲斐があったという物。

20101223105500

 22日にキュイスドカナールを解凍後、
 お野菜とブーケガルニなどのハーブ、
 ワインと共にマリネ。


 なんだか分からない写真だけど、
 材料をいれたタッパーにワインを注ぎ、
 ラップをかけたの。

 こうすると
 しっかりワインが材料に浸透するのよ。





20101223122825
昨日23日の休日は、
マリネされたカナールちゃんを
しっかり焼き焼き

ものすご~~~く油がでて
びっくり

でもこれが美味しいお出汁に
なるのよね。

後から炒めたお野菜に
たくさん染みこませましたわ





そして今日24日の夜に食べるために、
寝かせてますの


本当はいつもどおりローストチキンレッグにする予定だったけど、
同じく冷凍で届いたムール貝がイマイチだったので、煮込みにしたのよ。

20101222183801

 ムール貝は妻様を見習って、
 白ワイン蒸しにしたんだけど、
 フレッシュと違ってなんだかな~
 って感じだったわ・・・。

 2ポンド届いてるから、
 残りはソースやハーブをトッピングして
 肴にするつもりよ。




今回要らない白ワインがあったので、コック・オ・ヴァン・ブランにしよう
と思ったんんだけど、
せっかく だからと、涙をのんで?美味しい赤ワインでやってみたわ

20100830031927

使ったのはこの子

本当はBourgogneのPino noirが良いけど、
そこまでは をかけられず

それでもワイン1本ぜ~~んぶ
コック・オ・ヴァンに使ったのだから、
はんぎょにしては頑張った方よ




嗚呼、
どうか美味しく出来上がってますように

そしてイブの今夜
これを読んでくださった方、読まなかった方へもたくさんの幸せが
ふり注ぎますように

I wish you a merry Christmas!


人気ブログランキングへにほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村
一年に一度だけ良い人になるはんぎょへクリックぷりーず
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| その他 | 13:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

