=はんぎょの酒肴酒=放牧愉楽の毎日

楽しいことたっぷり、悲しいことちょっぴり♡ お気楽・上から目線★酔っ払いはんぎょの日々の泡

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

研究中!ワイン仕込みのパン

どーーーしてもフライパンでパンが焼きたくて始めたの。
でもまだ理想には辿りつけてないけど、こいつはなかなかよ

ワインは発酵を遅らせるので、イーストの分量と発酵時間は研究の余地あり・・・
でも覚書でここに載せちゃうの

しかも油分が入ってないから超ヘルシ~~

あ、相棒のぶーがでしゃばってきたわ

Last.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


材料 ( 1人分・つまみなら2人分 )
薄力粉 1cup(100g)
赤ワイン 80cc(50cc)
お風呂位のゆるま湯(40度)大さじ2
イースト 小さじ1/2
塩・砂糖 各小さじ1/2
※卵黄(ツヤ出し用)1個(必要に応じて)

1 赤ワインを沸騰させ酒精をとばし、80cc→50ccにして40度位に冷ましておく。
同温のゆるま湯も準備。粉は計量カップ(200cc)ですり切り1杯よ。秤いらず

※写真のサイズがバラバラだけど、大物のあなたならそんな細かいこと気にしないわよね

2イースト3粉袋

2 イーストと砂糖のボールに大さじ2のぬるま湯を加え、泡立つ位まぜまぜ。
こうするとイーストの力が強まるそうよ

3 ビニール袋に粉と塩を入れよーく振って混ぜ合わせる。
めんどくさがりじゃない人は粉ふるいやボールで。

4もみもみ5まんまる


4 よーく混ぜた粉の真ん中を窪ませ、ワイン、イーストを入れ、外側から粉を混ぜ込むようもみもみする。
混ざってきたら2のボールに生地を移し、残ったイーストを混ぜつつ(貧乏性?)、ちょっぴり手でこねるて、生地の感触が赤ちゃんのお肌みたいになってたらよ。

5 まんまるカワイコちゃんの生地の上にぴったーーーっと隙間なくラップをはりつける。
これでイーストがラップに反抗して沢山こねなくても勝手に発酵してくれるの。でもグレさせないでね

6発酵中7発酵後

6 その上からラップかビニール袋をかけて、2倍に膨らむまでワインでも飲みつつ待つの
発酵時間の目安★室温18度前後で2時間位★冷蔵庫だと6時間位
せっかちさんは、フライパンに40度位のお湯を沸かして(火は消火)、その中にボールを入れてやれば2~30分で発酵するわ あ、またぶーが・・・でしゃばりねー

7 おっきくなったわねー
充分発酵してるか確認するため指に粉をつけて中心に差し込み、穴が元に戻らなければいいの。
※ここでべちょーとグレて(過発酵)たら、冷蔵庫で反省させてね!それでもなら、ピザにして白か青カビのチーズやフルーツなど載せて焼くとおいしいわよ努力と食べ物は無駄にしない

8ベンチタイム910火にかける


8 掌に粉をつけ優しく押してガスを抜き、手でちぎると生地が傷むのでナイフで成形したい数にカットよ。
生地は捏ねずに赤ちゃんをなでなでする感じでとじ目を下にして丸め、クッキングシートに載せラップをかけ、ベンチタイム10分。

9 ベンチタイムを利用してフライパンに少量の湯を沸騰させ、中を温めてね
生地はガス抜きし、好きな形に成形後、クッキングシートに戻すの。

10 ベンチタイム終了後、消火し湯を捨てたフライパンにシートごと生地を入れてね。二次発酵はいらないわ
生地が水滴で濡れないようアルミホイルをかけて弱火でじんわり焼く。(鍋底の汚れは経年劣化よ!気にしないで
※家のフライパンは熱伝導(7層構造ステンレス)が良いので五徳を利用してるけど、のによるから適当に調子を見ながら覗いてあげて

11 中を覗いて、パンの上が乾いて下が焼けてるなら裏返してね。
家は表10分弱:裏5分、消火して5分放置焼けちゃった

あとはテキトーにブリーとかのっけてトーストするとカリっとろーりNiceよん。
ちょー簡単

いーんじゃない!って思ったら、クリックよろしく 
バナー 人気ブログランキングへ


| フライパンでパン作り | 12:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/02/27 15:34 | |

うぉおおおー!尊敬する愛されている妻様、お忙しいところコメントありがとうございましたっ!!

なんと幸先が良いのかしらv-22

私はストーカーの様に遊びに行っちゃうと思うので、かるーく流して下さいませv-421

| はんぎょ | 2010/02/27 16:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myrrha0122.blog102.fc2.com/tb.php/11-4ecd7d0c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

