=はんぎょの酒肴酒=放牧愉楽の毎日

楽しいことたっぷり、悲しいことちょっぴり♡ お気楽・上から目線★酔っ払いはんぎょの日々の泡

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

放置した方が美味しい♪ 2008 Pangolin Shiraz

2007年が朝日新聞の「千円で満足のワイン」としてお勧めの10本としても有名なこの子。
詳しくはSakeライブラリさんが丁寧にご説明下さってるから御覧くださいませ。

前にも呑んだことがあるんだけど、今日は開けて3日目にして いたので、るわ

2008 Pangolin Shiraz( パンゴリン・シラーズ)
20100423205817  ワイナリー: Pangolin

 産地: Coastal,South Africa

 品種: Shiraz 85%,
     Cabernet sauvignon 10%,Syrah 5%

 Alc.: 14% 

 価格: 900円(税込)※スクリューキャップ


20100423202017


 色はやや濃い目のバーガンディー



20100423210045

 本日のグラスは、
 左:(初日と同じ)キャンティタイプ
 右:リースリングタイプ

 この子、実は熟女の2日目に「まだだな~」と
 開けた1本なの。

 そん時は
 「果実味もあるけど、甘みが強いな~
 で、半分呑んで終了
 今日はスクリューキャップしめただけ
 放置の3日目・・・。


流石に、ヤバイだろ?と呑んでみたら、初日より良かったのよ~~

リースリングだと、普通に退化した感じなんだけど、
キャンティだと不思議と東洋的なお花のフレーバー
ちょっとだけケベルツトラミネールを彷彿とさせるのっ
そして、けだるくタンニンと果実味が残るのが、はんぎょ好み

ただ、1時間以内にその感じは無くなるから、ちょっぴり残しといて呑む方が良いかもね。

この子の裏レベルに、「Pangolinは南アフリカの珍しいアリクイで、現地のスラングで
"drop-dead gorgeous woman"(ハッと振り向く様な美人さん)を意味する」
って書いてあるけど、多分ちょっと違う意味ではんぎょも「ハッ」しました
(ロゴがPangolinが丸まってる姿)

合う肴は、スパイシーカレーだって。
確かに最初の、ベリー系で甘味の強い感じにはベストマッチすると思う。

はんぎょはややマニアックな嗜好なんで、3日目でも美味しかったけど、普通は初日が良いはずね

でもなんだろ?
無愛想だけど、料理が旨く、値段も手頃な店に何となく、も一度行ったら、
意外にも大将(もしくは女将)とスッゴイ気があった~って感じで、倍嬉しかったのよ

この子はネットで大人買いするほどではないけど(ここまでウダウダ書いた癖に・・・)、
素敵なインパクトがあったので、78点+Alphaとさせていただくわ

あ、
「フルボディ」って記載があるけど、いつ何時もそんな感じはしませんから

人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| 赤ワイン | 22:20 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

トラックバックありがとうございます。
はんぎょさんの記事を見て、そう言えば、うちでも最近翌日の方が美味しいワインがあったなぁと、記事にしてみました。

| じゅん@ | 2010/04/24 12:12 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

こちらこそTB頂きまして、ありがとうございました!!
初なのでびっくりしました。

きちんと紹介してくださったのに、私のはヘボくてすみませんでした><

これからも参考にさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

| はんぎょ | 2010/04/24 13:00 | URL |

このワインは見たことあります~~~~。
意外とお手頃価格なんですね。

私、実は放置しておくと最初の味がわかんなくなっちゃいます。。。
味わい方が足りないんでしょうか・・・^^;。
でもこうやって楽しめると、びっくり&うれしいですね♪。

あ、そうそう、はんぎょさんはもしかして、私の過去の記事も
読んでくださったってことかしら~~~~~???
うれしはずかし~~~~~~!!

| すぷまんて | 2010/04/24 13:19 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

このワインは有名ですよね~~
1日目も開けた時から、イケル子です。
はんぎょはこの日、渋めの呑んでたので、甘く感じちゃいましたが^^;

>あ、そうそう、はんぎょさんはもしかして、私の過去の記事も
読んでくださったってことかしら~~~~~???

モチロンですよ~~!
いつも更新待ちしてますが、無いときは過去記事よみつつ、ポチっとしてます♪

| はんぎょ | 2010/04/24 20:09 | URL |

なかなかコメントできなくてごめんなさいっ!
まとめ読み(コメントも含めて)しました。
なにより、すぷまんてちゃんとお友達になってよかった~!
モナちゃんも遊びにきてくれたし!

うちも光り物大好きなの♡
芸能人は六本木のディスコ(その頃はクラブじゃなかった。笑)でよく会ったわ。
売れてる人ほどオーラがあるわよね。
その頃の明石家さんまは輝いてたもの。
えっと、階段はしらふの時に落ちるわ(笑)。

| 愛されている妻 | 2010/04/24 22:06 | URL |

Re: タイトルなし

妻さま、
わざわざありがとうございます!!

家になんて、よってくださらなくてもだいじょうなのにーーっ

でも、すぷまんてさんは毎日よってくださるし、モナさんに至っては、勇気をだしてコメントしたら、お立ち寄りくださって。
ほんっと妻様のページから、お友達が広がって、大感謝なのです~~v-238
皆様、とっても良い方ばかり!!

そして妻様のヒカリモノ好きは意外です~~

>えっと、階段はしらふの時に落ちるわ(笑)。
きゃーーー
妻様みたいに華奢な方が落ちたら、とても心配・・・
これまた意外です^^





| はんぎょ | 2010/04/26 08:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myrrha0122.blog102.fc2.com/tb.php/113-82d9577b

TRACKBACK

Chateau Moulin d'Ulysse 2005(シャトー・ムーラン・デュリス)

ボルドー、AOCオー・メドック(HAUT-MEDOC)の赤ワイン 「Chateau Moulin d'Ulysse 2005(シャトー・ムーラン・デュリス)」 ブログ「=はんぎょの酒肴酒=放牧愉楽の毎日」のはんぎょさんが「放置した方が美味しかった」と言うワインを紹介されていますが、うちで最..

| Sakeライブラリ(酒ライブラリ) | 2010/04/24 12:03 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

