=はんぎょの酒肴酒=放牧愉楽の毎日

楽しいことたっぷり、悲しいことちょっぴり♡ お気楽・上から目線★酔っ払いはんぎょの日々の泡

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爆裂!オークション道★ 和装 =帯=

前回の私的オークションメモの続き、帯編。

今日も元気に90円から1300円程度のお品ばかり(´∀`*)


うっしっしっ



イーーーっち番好きな子からご紹介よぉ~~O(≧∇≦)O


★名古屋帯 遠山に枝草花柄

購入価格:1,222円

★詳細★
柄の種類◇ポイント柄
用途◇お洒落着用
★素材・色★
素材:判別不能
地色:紺
★サイズ★
巾:29.5cm、長さ:約3.58m
★程度★
ほんのり薄いヤケ有り

96-1
96-2
96-3

 まじでっ、

今回のオークションの中でも、頑張った方の金額よォ~~( ̄く. ̄*)v

衝撃的に気に入ってますっ!!!

人からは賛否両論で、

若い子からは
「素敵~~~っ

と褒められ、

年配の方からは、
「貴方には地味すぎよ~~ヽ(´o`;」

と呆れられながらも、

めっちゃ愛して止まないの


紺となってるけど、
とっても黒に近い色合い。


アンティークにしては珍しく、帯の長さもいいし、

惚れてまーーすっ\(#⌒0⌒#)/


★銀糸織り出し無地名古屋帯
購入価格:90円!
寸法
◆長さ336センチ ◆幅30.8センチ
◆地色はシルバーで素材は正絹です
帯幅無地部分に線くすみ、薄ジミ、多少の色移りが有ります
太鼓部分折れ山線にスレが有ります
状態は良い方です

raku20101012k092
raku20101012k093

コノ写真でみると、銀糸に見れますが、
実際は、どぉみても、
うす~~~い金糸・・・です>_<

白銀の帯が欲しかったのに・・・(;´д` )

だけどなんつったって、90円だし、なんとか利用しようとは思ってるのよ。


しかし金糸って、普段着に合わせづらいの・・・(。>。<。)


★橘織り出し名古屋帯
購入価格:420円

寸法
◆長さ335センチ ◆幅32センチ
◆地色は黄色で素材は正絹です
帯幅両耳にスレ、スレ破れと帯裏に点くすみが数点有ります
帯幅に薄線くすみが数点有ります
太鼓山部分に縫い目のほつれが有ります
帯幅片面中央に縫い目が有ります
状態は良い方です

raku20101012i137
raku20101012i138
非時香木実(ときじくのかのこのみ)ゲット~~~~っO(≧∇≦)O

「不老不死の秘薬」として日本の神話に出てくるわね。

実際、昔は橘(みかん)はとっても高価で、
皮も干して食べるくらい、珍重されてたらしいわ。

橘の季節は4月末から6月だから、その頃しめられるかしら??

色がとても綺麗なので、シックにも鮮やかな着こなしにも役立ちそう

春が楽しみになる1本です


★綴れ抽象紅葉模様織り出し名古屋帯
購入価格:195円

寸法
◆長さ340センチ ◆幅30.5センチ
◆地色は朱色で素材は正絹です
太鼓部分に薄線ヤケが有ります
太鼓裏面帯幅無地部分に薄アクと点アクが有ります
太鼓垂れ先から中央にかけて点アクとくすみが有ります
状態は良い方です

raku20101012g092
raku20101012g093
先月から締めてます

紅葉の時期にぴったりだし、
色もはんぎょにしては珍しく暖色なので、ちょっとチャレンジだったの。

たまにはこんな色も良くて、前回紹介した「木の葉に線描き模様着物」の
グレーとベストマッチなの(y^^y)

ただ、惜しむらくは、
長さが足りない・・・。

はんぎょがデブだからっ



・・・でもなく(そうとも言えるけど)アンティークの帯は
若干長さが短いのよ。

皆さんも買うときに長さに気をつけてね
自分の手持ちの帯を測ってから買うのが、Bestよ。


ただ、困るのは手先の部分だけなので、
工夫すれば、なんとでもなります☆⌒(*^∇゜)v


はんぎょも今は練習して、なんとか締められるようになりました


★時代人物風景模様織り出し名古屋帯
購入価格:250円

◆長さ346センチ ◆幅30.2センチ
◆地色は紫で素材は化繊です
帯裏に数点のくすみが有ります
その他、多少のスレが有ります
状態は良いです
着用可能

raku20101008i119
raku20101008i120
raku20101008i121
この子もおもしろそうだし、
大好きななので買ったのですが、

ちょっぴり色が半端に渋すぎて、中々合わせづらいのよ・・・。
半襟、帯揚、帯締めを工夫して、締めなきゃね~~

「花見に行く貴人」ってイメージで、
花柄の着物に締めようと思ってますのよ((^へ^)v


★松模様織り出し半幅帯
購入価格:270円

寸法
◆長さ324センチ ◆幅15.5センチ
◆地色は茶色で素材は交織です
片端から112センチにはぎ合わせが有ります
その他、多少のくすみ、シワが有りますが、状態は良いです

raku20101007h059
raku20101007h060

最後は半幅帯。

この子は手持ちの紬っぽい竹模様の着物に

「松竹梅」

で合わせてたくって、ご購入♪ヽ(´▽`)/


ただし、その子が単なので、まだ無理。

後は「梅」をどこで表現するかはお楽しみ

帯留めがいいな~~と思ってるけど、
まだ見つけられてないの。


ま、
その前に、違う着物にしめてみよぉっとヽ(^0^)


はい、
これにて終了~~~~♪(⌒0⌒)/~~~





ではないのよ!!

後は

「羽織」編


「小物」編


「単衣・夏着物」編



と、ちょぼちょぼ続ける予定なので、よろしくどうぞ

ごめんあそばせ!
はんぎょはしつこーーーーーっいタイプなのよヽ( ̄ー ̄ )ノ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| 着物 | 19:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うを~。

先日のお返事を見て・・

あ、帯!!
と思いだしたアホすぷまんてです・・。

そうそう、またしても奥深く
またしてもわからなくなりつつあります~。

でもでも!
柄は素敵♪。

もみじがいいです~~~~~~。

| すぷまんて | 2010/11/27 00:17 | URL |

Re: うを~。

すぷまんてさん、忙しいのに、いつもコメくださってありがとうございます!!

うん。
着物って、始めちゃえば面白いですけど、
着ないとわかんない事だらけですよね~~

私も初心者なので、色々勉強しつつ自由気ままにきてまーすi-236

行きつけの飲み屋の常連さんで、着付け専門の方がいらっしゃってて、
ドキドキしながら着てますが、その方も
「あなた、自由に着てていいのよー」
と、言ってもらってますよ。
たまにご指導下さるので、とても助かります!

多分本来、洋服と同じで自分の好きなように着ていいと思うので、
あんまり考えすぎず、気が向いたら浴衣などからチャレンジすると
楽しいですよー(^_^)


| はんぎょ | 2010/11/27 16:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myrrha0122.blog102.fc2.com/tb.php/136-ce468c6d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

