=はんぎょの酒肴酒=放牧愉楽の毎日

楽しいことたっぷり、悲しいことちょっぴり♡ お気楽・上から目線★酔っ払いはんぎょの日々の泡

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爆裂!オークション道★ 和装 =袷・着物=

こないだストーンの時に書いたけど、
オークションにハマって、和装系も買いまくりましたヘ(^0^ヘ)(ノ^ー^)ノ



全て、1円から2000円までの
激安ゲット品よぉ\(o⌒∇⌒o)/




今は毎週末着てるので、かなり元はとってまっせ


まずは、袷の着物からご紹介なり。
つか、自分で素材やサイズをしたかっただけなんだけどね・・・。


★藍色に鳥の子色小紋

購入価格: 1100円

地色:藍色 素材:正絹 胴裏は交織

サイズ
身丈:153センチ 裄:66センチ 袖丈:48.5センチ 
前幅:25センチ 後ろ幅:30センチ

程度
仕付け糸付
八掛に小しみがあり

kimono korinoko

「鳥の子」とは鶏卵の殻の色。
よく襖などに利用される、薄い黄色味を帯びた色です。
この場合、藍の方がたってるので、写真では分かりづらいけどね。

何より古典的な青海波の模様が気に入ってます!!

とても良心的な出品者様で、下の梅模様の着物と一緒に買ったら、

な・・・なんと

雨用コートまで付けてくださいました\(^o^)/

の日の和装に大活躍中


★梅模様ろうけつ染め小紋

購入価格: 1100円

地色:はなだ色 素材:正絹

サイズ
身丈:150センチ 裄:63センチ 袖丈:45センチ
前幅:23センチ 後ろ幅:28センチ

程度
目だつしみ汚れなし

kimono rouketsu

縹色(はなだ色)とは薄青色。
この子は中縹くらいなので、平安時代の袍の色で言えば、
貴族にみたない八位くらいの臣下が着た色なので、
衛門クラスかしら??

梅模様がとにかく気に入って、買ったんだけど、
着れる時期は梅だけに
「1月から2月」
だけなの~~~っ(。>0<。)

って、知ってたけど、
我慢できずこないだこっそり着ちゃったけどね・・・


初春のお楽しみね~~


目菱柄 地織 雲に観世水文様 小紋
購入価格:1,100円

地色:紫 素材:判別不能

サイズ
身丈:約154cm、袖丈:約48cm、裄:約62cm

程度
左肩・袖・上前裾に薄いシミ有り

雲柄着物1
雲柄着物3

「目菱」とは下の写真をよーーーっくみると
分かるけど、四角の中に小さな四角が入ってる模様のこと。

家紋としてもよくありますね。

そ・し・て

何より粋なのが、

観世水~~~O(≧∇≦)O

能楽の家元観世太夫が定紋として使っていたことで有名。
歌舞伎でも衣装に使われてますね。

水は滞ることなく流れるので、吉祥紋でもあるみたい

青海波もそうだけど、
はんぎょは「水」に関する文様が
着物では一番好きなの~~

好きすぎてまだこの子はデビューしてないの。。。


★桐模様小紋着物

購入価格:166円
地色:白 素材:正絹

サイズ
丈:153センチ 裄:62センチ 袖:45センチ
後幅:30センチ 前幅:24センチ
※丈は4センチ、裄は6センチ、袖は49.5センチまで出せる

程度
衿はバチ衿
胴裏に淡い黄変、八掛に多少のくすみが有り
掛衿山にアクが有り
状態は良い。着用可能
raku20101007j017
raku20101007j018

超格安ちゃんです~~
そしてとっても気に入ってまーす

桐の花の時期は初夏ですが、
近代は国家の紋章としての意匠もなされてるので、
年間とおして着ていいみたい(^-^*)

この価格はまじで、破格よ~~
(これでも1円からは竸ったのよ


★木の葉に線描き模様着物

購入価格:121円

地色:グレー 素材:正絹

サイズ
丈:158センチ 裄:62センチ 袖:46センチ
後幅:29センチ 前幅:24.8センチ

程度
胴裏に黄変、のりアクが有り
八掛裾周り、掛衿山に薄くすみが有り
その他、状態は良い
raku20101007j125
raku20101007j126

この子はお安い分、お手入れが大変!!
手洗いした後、きっちり寝押し│・m・)して、丁寧に仕上げたら

あ~ら不思議w(°o°)w

とっても良い子になりました

地味なので、黄色など、暖色の帯とビッタリよ!


と、まあ、
こんな感じでしばらく続きますわ(°▽°;)
頑張れれば・・・の話だけど


もし着物を始めたし人がいたら、
オークションはオススメよ!!

練習用の着物なんて、もっと安く手に入るわよ~~

ちなみに着物のサイズは、
自分の身長±10cmくらいなら、短くても長くても大丈夫よん( ´ ▽` )

しかも、安く買えれば、
正絹でもなんでも、エ◯ールで手洗いすればいいので、
お手入れも楽勝よ


って、結構、最近は好きな人も増えてるから、↑なんて
みんな知ってるかもね。


着物を着れたり、持ってる方は
たくさん来たほうがいいわよ。

はんぎょなんてこれでも資格をもってるのに、
もはやそんなこと恥ずかしくて言えないくらい、が落ちたもの・・・。


ここ2ヶ月くらい週イチで着て、
やっと感覚が戻ってきたわ~~
って、遅いわよね・・・


とにかくっ

これから毎週続けるっ!!

と、鼻息も荒く、当確★のはんぎょでございました。

ダルマに眼を入れなきゃね~~ v(^ O ^)v
(って、ズレてますよ・・・しかも随分)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| 着物 | 21:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひゃ・・・

百円台からとは~!!!
すごいすごい!!!
はんぎょさん、素敵~~~~♪。
あぁぁ、ほんとにどんな方なのか妄想しまくりです!!

着物のこと、全然わからないのですが
こうやって見るととっても素敵♪。

私的には・・一番目と桐のお花が好きです♪。(すみません、勝手に・・・)


そして、さらっと普段から着こなせたらほんとにかっこいいですね~☆。

えぇ~~~っと。。下に着るもの?もたくさんお持ちなんですか???
なんだか着物がたくさんあっても、襟とかがいつも同じじゃ
ダメなのかな~とか思ったりして・・
敷居が高いのです~~~。。


| すぷまんて | 2010/11/24 22:21 | URL | ≫ EDIT

Re: ひゃ・・・

すぷまんてさん、
コメントありがとうございます~~

はんぎょは、みてもただの怪獣?ジャイアン?なので、がっかりですよーi-237

着物、最初のと桐の、お気に召していただいて、とっても嬉しいです!!
どっちも好きで着てますよーーー♡

下着は、裾除け、肌襦袢、長襦袢ですね。
長襦袢は手洗いですが、それ以外は洗濯機で洗えるから、基本1セット持ってれば普通は大丈夫ですよ♪

半襟も、長襦袢についてることが多いので、いつもはそのまま使ってます。
たまにオシャレや改まった席の時にはちょっと別で縫いつけたりするくらいですよ~

よく帯が難しいのでは?っていいますが、半幅帯で、浴衣と同じように文庫などに結んでも、ちょっとしたお出かけなどは全然問題ないですしねー

よかったら、良いサイトをお教えするので、1円から楽しんでみるのも良いですよ♪



| はんぎょ | 2010/11/25 09:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myrrha0122.blog102.fc2.com/tb.php/137-a94e93a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

