=はんぎょの酒肴酒=放牧愉楽の毎日

楽しいことたっぷり、悲しいことちょっぴり♡ お気楽・上から目線★酔っ払いはんぎょの日々の泡

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家に常備!いけてるぞ★トマトソース

雛まつりなのにイタリアン。

これはあにぃが大好きなピザ用のトマトソースをいろんなシェフレシピ見て研究を重ねて、やっと辿り着いたんだもん メズラシク結構自慢のレシピよ
毎回リクエストされるから、これがないとやってけないわ。

ほんとはフレッシュトマトとバジルで作りたいぞ
早く夏にならないかなー

★材料 (ピザ2-3枚)
トマトホール 1缶
玉ねぎ 小1個
にんにく 2片
大葉(本来生バシル)好みで2-3枚
乾燥オレガノ&タイム 適量
ローリエ 1枚
鷹の爪 好みで
EVオリーブオイル 50㏄
白ワイン 50㏄ ※赤だとコクがでるけどソースの色が黒っぽくなっちゃの
コンソメ 1個
岩塩 小さじ1・5
黒糖 小さじ1
胡椒 好みで 

1玉ねぎは最初から細かく切り込みを入れてから刻んで、みじん切り。
後から細かくすると、たまねぎの繊維を壊してしまって、栄養分や旨味が逃げてちゃうんだって。

2Ninniku_tubusu_0301_5

2ソースパンにオリーブオイル30㏄をいれ、にんにくを風味を引き出すようつぶしながら加えて、オリーブオイルで煮る感じ。 香りが出たら、ハーブも投入。

3tamanegi_itame_→4Tomato_tubusu_

3玉ねぎをいれ、透き通って少し色がつくまでゆったり炒める。
トマトソースに関しては、炒めすぎるとトマトの風味を損ねるので、薄く黄色になる程度で

4トマト缶をふるいをつかい、マッシャーで潰しながらこし入れて、最後に薄皮が残るけどとろみ付けで、混ぜちゃうの。

→5TomatoNi→6→7Tomato_Top

5ワインとコンソメをいれて、煮込みつつ途中ゴムべらで鍋の側面につくソースををこぞげながら混ぜて煮詰めるの。
貧乏性だからやるんじゃなくて、旨味を逃がさない為よ

6ある程度煮詰まってきたら塩、砂糖をいれて途中味見して調整。

7味が決まったら、仕上げに残りのオリーブオイル20㏄を味をまろやかする為入れて、完成
一晩鍋のまま馴染ませるとなお

Tomato_reitou
家は使用頻度がから倍量作って、冷凍しとくの。
ジップロック等にいれ、よーーーく空気を抜いて薄く板状にすると、少量使う時にパキっと折れてベンリちゃん

さあさ、雛まつりの用意しなくちゃ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| その他 | 17:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myrrha0122.blog102.fc2.com/tb.php/21-b1eff269

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

