=はんぎょの酒肴酒=放牧愉楽の毎日

楽しいことたっぷり、悲しいことちょっぴり♡ お気楽・上から目線★酔っ払いはんぎょの日々の泡

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

餃子を皮から作る!の巻♯1

5年ぶりに皮から作成。
あの時は中国人の知り合いから教えて頂いたレシピで作ったけど、ものすごーーく大変でC/P的に「買った方が安い」と思ったのをよーく覚えてる。

だのに、なぜか作りたくなったのでやってみた
今はチャレンジ精神が旺盛なのよ

でも、なんと皮づくり(45枚>_<)だけで1・5時間よー
おいおいどんだけ不器用なのよ・・・健さん並み?

・・・だがしかし、結果は
泣くに泣けないわー
kawa gyouza

味は不味くはないけど皮は本来、真ん中は厚め、外側は薄めに作るのに全く逆になってて、包みづらいし固いのよ・・・。
焼き具合もうまくいかないし、サイテー

でもこのままじゃ5年前のリベンジにならないから、リトライするわっ
だって今回の失敗は何がおーよそ原因かわかったから、して次に生かさなきゃもったいもーーん

まだ余ってる餃子の皮はラザニアにしーましょ
丁度つくりたかったから、らっきー  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


皮のレシピはこちらを参照。

あとからみたら、もっと素敵なレシピがあったので、次回はこちらでやってみたい
◎ふるった薄力粉200gと強力粉200gを合わせる(中力粉400gでも可)。
  鶏がらスープを250mlを用意する。

◎粉の中にスープを少しずつ加えながら、箸などで混ぜる。
 (鶏がらスープは熱い状態で加え、必ずしも全てを使い切らなくてOK!
   だいたい220~250mlくらい?)

↑ね皮までおいしそう

具はダイエット中だし(お酒は飲むのにね)、
キャベツ 1/4個
大蒜 2片
しょうが ニンニクと同じ位のサイズ
大葉 3枚
醤油、オイスターソース、紹興酒、豆板醤、胡麻油 各大1
塩 小1/2
と野菜オンリー

★Point
・肉の脂分が入った方が具がまとまりやすいから入れましょ。
でも大蒜をいれると肉が固くなるから抜くこと
・粉に混ぜるお湯はレシピ通り40度前後にしたけど、焼き餃子の場合、50度以上の熱湯がよいみたい。 ※FYI
・生地はテーブルにラップをしいてその上にまな板をおいて伸ばしたら
ただし、打ち粉をつけ過ぎると生地を乾燥させちゃうから量に注意が必要
・成形のしかたをこれにしてみる。今回はピザ生地同様均一に伸ばしちゃったから「真ん中を厚く~」を心がける。
・成形には時間がかかるから、できた皮にラップをかけるか、できた順に先に包んでしまうかする。
今回はそれをしてないから固かったのよ
・出来上がった皮に粉をつけすぎると厚くなるし、乾燥しやすいから掌でちょっとつけるぐらいで
・できた餃子は一回冷凍してから焼くと焼きやすいらしい。

こんなところね
いつも反省をかかさない、謙虚なはんぎょでした

| チャレンジ! | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myrrha0122.blog102.fc2.com/tb.php/33-ee1570c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

