=はんぎょの酒肴酒=放牧愉楽の毎日

楽しいことたっぷり、悲しいことちょっぴり♡ お気楽・上から目線★酔っ払いはんぎょの日々の泡

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サフランの誘惑と新着ワイン★Snowy Creek Reserve2007

今、はんぎょの部屋にはと~~~ても良い香りが漂ってます
それは何かというと、妻様レシピ鶏肉のオレンジジュース煮なんだもーーーん

ほんとは胸肉しかないし、いたって普通な自分レシピ、オレンジマスタードソースっつうのを作ろうと思ってたの。
だのにうっかりサフランとがあってしまい、我慢してたこの御方を作ることにしたのだ。
なにしろサフラン高いのよ・・・栽培したいくらいだわ

だけども実をいうと、とても大きな間違いを犯していたの
いい感じに煮込まれてきたし、オレンジジュースを投入!って時に
・・・ひょえ~~~~っ
い、今みたら買ったはずの100%オレンジジュース100%ピンクグレープフルーツジュースじゃないっ

おいらの目玉はどこについてたの?? どこかにお出かけしてましたか!?あなた
今朝、2丁目のコンビニで買ったのが大いなる間違い・・・気づかなかったけど酔ってたかおいら
と逡巡した末、はんぎょはピングレ好きだし、GOサインをだした。やはりアバウト・・・
甘いのはしか飲めないはんぎょ。きっとピングレつかい切れないし
でもチャレンジも大事なはず。。。

んで、気をとりなおしつつ煮てるうちに今日届いた白を飲むことにしたの。
(カヴァの気分だったけど、夜になると寒くて断念
SnowySnowyG

2007 Snowy Creek Reserve(スノーウィ・クリーク リザーヴ)
品種: Chenin Blanc45% Verdelho30% Chardonnay25%(ヴェルデホってなに)
原産国: Australia
ALC.: 12.5%
価格: 777円
スクリューキャップでござる。

色はとっても薄い・・・(はんぎょは濃いめの樽系が好きなの)
ごっくり飲んでみると、香りも酸も控えめでほんのり甘く品がよい感じ

チリみたいな雑味がなく、わりと正統派で綺麗にまとまってる優等生
これはリピしちゃうかも

丁度、鶏肉のオレンジジュースグレフル煮もできました
いつもどおり盛りつけ下手だす
orengi
ちと怖いが、いっただきまーす

あらら 思いのほかオレンジジュースと遜色なく美味
はんぎょの中を「うまいでやんす~~、うまいでやんす~~っ」と瓦版が飛び回ってます
特に玉ねぎがこりゃまたウマイ 次回は倍量でつくろっかな

またもや飲むより食べるのに集中してしまった
妻様・・・いつもレシピを改竄してすみません 
でも今日もおいしくいただきました ありがとうございます~~

んで、ワインとの相性はというと、甘味が苦手なはんぎょには、ちょぴりワインが甘く感じるようになってきた。
これはこれでイヤじゃないけど、お料理にはソービニョンブランやブラン・ド・ブランなどすっきり系のほうが合うかな~~と思ふ。

このワインには、裏ラベルに書いてある通り、炒めた野菜(vegetable stir-fly)、ローストチキン(roasted chicken)、お刺身(fresh fish)などシンプルにしてみよう

お腹も満たされたところで、物知らずのはんぎょはVerdelho(ヴェルデホ)を調べてみた。
=抜粋=
スペイン品種で、カサブランカや洋蘭のようなハッとする甘美な香りを持つ、黒木瞳系の美人さん的イメージ らしい

飲み前に調べておけば、黒木瞳と思ってもっと楽しめたのに残念なことである。
まだ1/3残ってるから、明日は美人さんと思ってのもー

さて、今回の判定は・・・安い白をあんま飲み比べてないので、基本レベルの設定がつかず、半端な71点ってことで一時ほりゅう
スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| 白ワイン | 04:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サフラン、香辛料の女王と言われているだけあるわよね。
味もお値段も。
うちは5グラム入りを買ってるけど、4千円以上するもん。
あぁ、よく考えると怖い!(笑)

ピングレでもおいしくできるのね~。
少し甘さ控えめになるのかしら?
あぁ、煮込んでいる時の香りが脳内に充満してきたわっ!(笑)

| 愛されている妻 | 2010/03/15 21:14 | URL |

ほんとサフラン高いです><
でもあのおいしさを担ってるのはやはりサフランですよねー

私も鶏とオレンジジュースの組み合わせはつくってたけど、こんなにおいしいのは初めてです!!

ピングレ・・・すいませんっ
毎回やらかしてます。。。

でもミニッツメイドのつかったんですけど、そんなに酸味もなく、甘めのワインを飲んでたせいが、いつもよりむしろ甘いくらいでした^^

こんどこそ本物つくりまーすv-238

| はんぎょ | 2010/03/16 10:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myrrha0122.blog102.fc2.com/tb.php/66-767a9545

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

