=はんぎょの酒肴酒=放牧愉楽の毎日

楽しいことたっぷり、悲しいことちょっぴり♡ お気楽・上から目線★酔っ払いはんぎょの日々の泡

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

研究中! オーブン無しのマカロニグラタン 8.Apr.10 2/2

やっとこPart.2を
今回はどれもいまいちねー

★ブランチ
クランペット♪イギリスの味
・紅茶
クランペットの生地がゆるかったので、あにぃのは厚めにする為、アルミホイルで簡易の型を作って焼いたら薄いはんぎょのクランペットの方がおいしそうっていったの

まだ生地があったから、薄いので焼きなおした・・・

焦げ目がやだったのかなー
厚い方がクランペットらしくておいしいはずだけど、薄い方が良いらしい

★夕飯
・オーブン無しでマカロニグラタン
ホットレタス
イタリアンブレッド
・長芋のミネストローネ風

グラタンは家にはオーブンもトースターも無いので、知恵をつかわないと焦げ目がつかない・・・

なので以前おネエMANSでみたマロンちゃんのアイディアをもとに作ったの

■材料
マカロニ 150g・バター 大さじ1・薄力粉 大さじ2

A玉ねぎ(薄切り) 1個・鶏肉 100g・しめじ1パック

B低脂肪牛乳 500cc・植物性生クリーム 100cc

Cパン粉 大さじ5・カレー粉 小さじ1・パセリ 適量
溶けるチーズ 150g
塩 小さじ1/2・こしょう 少々・コンソメ 少々

1.フライパンにバターを溶かして、Aを炒め、ある程度火が通ったら小麦粉を入れ、混ぜ合わせつつ2分位炒める。

2.マカロニとB、調味料を加えて蓋をし、煮たってきたら弱火にしてチーズ100gを加えてマカロニに火が通るまで途中で何度か混ぜつつ10分位煮る。

3.別のフライパンでCをから煎りし、色付いたら一旦お皿にとりだす。

4.フライパンにクッキングシートを敷き、3を均一に広げて、チーズ50gを散らす。弱めの中火にかけて、溶けてきたら平らにならしフタをする。

5.焼き色がついたら、クッキングシートを2のフライパンに被せて、パセリを散らして出来上がり

マカロニグラタンNG

なんか見た目がいまいち・・・
しかも食べかけ

敗因は3の過程でパン粉に焼き目をつけすぎたため。
4でも焼くからほんのり色づく程度でいいみたい


濃い味好きなあにぃには薄味だったけど、まあよし

次は綺麗な焼き目を目指すわ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| あにぃご飯♡ | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お店に勝った♪激辛麻婆豆腐 8.Apr.10 1/2

久々のあにぃとの逢瀬


・・・を書きたいのに、昨日やりすぎて、メズラシク二日酔いのはんぎょ

寿司→Tさん→ダーツ→2丁目2軒はしご→

と気づいたらお家で寝てた(気絶?)パターン

お財布みるのが怖いわー


でもって書いて、早くTさんへ行かなきゃねー
・・・って、また行くんかい

★帰宅後
激辛麻婆豆腐
青梗菜の塩昆アーリオオーリオ
・ニラ醤もや玉スープ
・ご飯 2杯
あにぃごはん4_08

麻婆ちゃんがかなりのHit
お店含めて、今までで食べた中で一番おいしい
ってせりふが聞けました~~~っ

あにぃの好みでツユダク研究した甲斐があったわ~~~

ただし、とってもカラ~~イので、通常の量でご飯は2杯は必要とのこと。
そしてデトックス効果があるらしく、便秘気味のあにぃは3回行きました
マーボーアップ 
■材料(所要時間20分)
絹ごし豆腐 1丁・豚挽肉 100g・オイル 大さじ2・豆板醤 大さじ2

Aにんにく/しょうが 各1片(細かいみじん切り)・輪切り唐辛子 2本分・甜麺醤 大さじ1・紹興酒 大さじ2
※豆鼓(みじん切り)大さじ1 あにぃは苦手なのでいれませんが入るとより本格的

B中華スープ(家はウェイパー小さじ1) 2カップ・醤油大さじ1・白ねぎ 20cm(細かいみじん切り)
水溶き片栗粉 各大さじ1 1/2・ニラ醤(普通のニラでOK)・ラー油 大さじ1~2・花椒 たっぷり

1.味がしみこみやすくするため、お湯で豆腐を温めておく。野菜や豆鼓をきざむ。

2.油をフライパンを熱して、ひき肉を強火で炒めて色が変わったら火を弱めてじんわり炒める。
油が透き通ってきて、ひき肉がパチパチと音をたてて縮んで硬くなり肉が焦げ付く寸前ぐらいまでしっかりと炒めると、旨みがますんだって。

3.豆板醤を加えて香りがたつまで炒めたら、Aを加えて水分を飛ばすように炒める。

4.Bを加えて煮立ったら、温めておいた豆腐とニラをいれ一煮立ち。

5.水溶き片栗粉を入れて、豆腐を崩さない為、お玉の背で撫でるように混ぜる。

6.とろみがついてきたら、ラー油をいれて火をとめ、花椒をた~っぷり振って出来上がり

これはウマイので、また是非作らなきゃね

んで、ブランチと夜ごはんは明日書くとして・・・

じゃあ、いってきま~~す
皆様も素敵な呑みをおたのしみくださいませ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| あにぃご飯♡ | 21:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サーモンのステーキ マスタードチーズソース★16,Mar.10

先週から続けてる「あにぃご飯」
前回同様、あにぃが明け方くるというのにまた、寝坊 なぜ~~~っ 
最近だれてんじゃないの、はんぎょとちょっと叱りつけつつ作ったけど、今回は全て評判上々
嬉しいでやんすー

★帰宅後
☆キャベツと鶏のとろとろ〜バター蒸し煮☆
・まぐろの山かけ
・ピーマンのおひたし
・韮のスープ
・ご飯 2杯
※キャベツは1/2個近くつかったのに、おかずもご飯もおかわりして食べてた

★おやつ
クランペット♪イギリスの味
これは好きだろうとホットケーキの代わりにつくったら、案の定気に入ってた
モチモチしてておいしいから、ホットケーキより好きって 
やったー、これでホテルオークラのホットケーキミックスを買わなくて済むわ

★夕飯 あわてて写真とったら、私のお皿、パセリかかってないし
316ごはん
サーモンステーキ★マスタードチーズソース
・付け合わせは、人参・じゃがいも・ブロッコリー
・キャベツとベーコンのミネストローネ風
・ご飯 2杯
サーモンソテーは恐る恐る作ったら
やっぱバター系が好きなのね。誉められることが多いもん
ソースはご飯に合わせるので、醤油を隠し味でちょんぼりたらしたら、よりおいしかった

明日からはんぎょは実家に帰るので、当面会えない・・・寂しいけど、今日はふたりでのんびりできて良かったな~~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| あにぃご飯♡ | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生姜焼き他♪10,Mar.10

あにぃに作ったご飯の備忘
これできちんと嗜好を忘れないようにするのだ はんぎょってケナゲー
でも、こんなブログ書いてるの内緒だから、いつも写真がとれないの・・・

特にピンク
★帰宅後
・リクエストのぶーの生姜焼き
Shogayaki
・豆腐の大葉和え
 ※写真は残ったのを翌日とったから、水っぽい・・・。
toufuooba
以前に男子ごはんで作ってたのを適当にアレンジ
絹ごし豆腐:150g 大葉:8枚 ごま油:小1 塩:小1/4 砂糖:1つまみ
水切りした豆腐をスプーンで和えるだけ
・にら玉のお味噌汁
・生姜ご飯
どこかでみた覚書レシピ
ご飯:2合 昆布:5cm 生姜角切り:大1 塩・醤油:各小1 砂糖:小1/4

この日はどれもヒットした
写真よりたっぷりの生姜焼きだったけどご飯とお味噌汁をおかわりして食べてたー
おみそ汁は間に合わせで作ったのに以外にNice
ただし、生姜焼きはもっと薄めのお肉がよいそう。

★梅見行く前
りんごのグレフル漬
普通に

<外食>お蕎麦

★帰宅後ピザ
お腹いっぱいなのに、これはどうしても毎回食べたいBest Hitちゃん

★夕飯
今回は夕飯抜きで明太子のおにぎり2個を仕事中たべれるようもたせる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| あにぃご飯♡ | 18:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

