=はんぎょの酒肴酒=放牧愉楽の毎日

楽しいことたっぷり、悲しいことちょっぴり♡ お気楽・上から目線★酔っ払いはんぎょの日々の泡

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月呑んだ白♪ 2008 First Step Chardonnay

3月呑んだワインためこんでたシリーズPart

いやはやまだ5本残っとる・・・
実際はもっと呑んでるけど

2008 First step Chardonnay
(ファースト ステップ シャルドネ)
生産者: Step RD
品種: Chardonnay
産地: South Eastern,Australia
Alc.: 13.5%
価格: 777円
スクリューキャップ使用
3月白3

オーストラリアってけっこう古木が残ってるらしいね
フランスから植樹し、本国で虫被害でダメになったけど、今やオーストラリアの子孫たちの方が古木となってるんだって。

はんぎょが以前バイトしてた銀座にあるモルトとワインのサロンの主がそうおっしゃってた
そのお店のバーテンだの子もワイン修行にオーストラリアへワーキングホリデーをつかっていったなぁ~ 
とふと懐かしむ年寄なはんぎょ・・・(遠い目)

あのお店、スポンサーみつけて久々遊びにいってみよ~っと

さて、懐古はやめて、レビューにもどる。

イヤじゃないけど、わりと甘めのシャルドネ。
うろ覚えだけど、洋ナシ的な香りだったような・・・

エレガントではないけど、おいしい。
両親には好評だったからリピして今も実家にいるの

お刺身とかには合わないけど、鶏や普通の家庭料理には合わせやすいタイプだと思うわ
スクリューキャップだし、これからの季節、野外でも活躍できそうよ

はんぎょもりぴしようかな~の70点
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| 白ワイン | 19:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最強コンビ♪鶏のオレンジジュース煮と2007 Starmont Chardonnay♪

最近サボってたから、ワインの写真がたまってるわ・・・
これは一昨日呑んだ子。
2007 Merryvale Starmont Chardonnay, Napa Valley
(メリーヴェル スターモント シャルドネ )
品種:Chardonnay
原産:U.S.A
Alc.: 13.5%
価格:$20位?
201003231907312010032319185
肴は激しくリピ中の妻様レシピ鶏のオレンジジュース煮
前回は間違えたけど、今回はだいじょぶ 玉葱も2個へ増量よ
水菜のサラダ
イタリアンブレッド
20100323191958
この日は父が居ないから母と二人、祖母のベットの傍でトレイをしいてピクニック形式
祖母の部屋は茶室を改造したので、狭すぎてテーブルが入れられないのよ。

さてさてレディースデイな今夜の乾杯は、先日父がカリフォルニアに出張した際のお土産
ネットで見たら結構おいしそう
鶏のオレンジジュース煮にはシャルドネを合わせたかったのよー

ごっくん。
うーーーん やっぱりとっても好きなお味

ほのかなオークと蜂蜜のフレーバーがたまりません
だのに甘さが程よくすっきり呑めるおりこうさん

絶対合うと確信してたオレンジソースともばっちり
ほんっとにこのレシピ、最強です

祖母にもペーストに混ぜて食べてもらったら、すっごく気に入ってた
彼女はあの年の割りにモダンな味が好き。
多めに作ったソースを毎日ちょっぴりづつペーストに混ぜてみると、美味しくないと食べない祖母の食欲が増進
妻様、いつもながら大大大感謝でございます

とても幸せな今宵・・・ワインもとまらず母と2本半呑んでしまうという呑んだくれっぷり満喫

あ、評価忘れてたー
この子は独断と偏見ポイント85点
でも日本だと高いから当面買わないわ~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| 白ワイン | 19:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鯖bien(?)な2008Los Navales VerdejoとCoteaux du Vendomois Blanc

昨日に引き続きヴェルデホ。
2008 Los Navales VERDEJO
(ロス・ナヴァレス・ヴェルデホ)
品種:Verdejo
原産:Spain
Alc.: 12.5%
価格:777円
20100322193427
でもいつもどおり料理しながら呑んでたので、もう空いちゃいそう
赤も呑みたいのであわてて開花の遅いAlaiaもうっかり開けちゃったけど鯖づくし
日本酒、焼酎の肴みたいだけど、青魚好きのはんぎょはしめ鯖、鯖の白竜田揚げ、水菜サラダ。しめ鯖NGの父には鶏と葱の柚子胡椒焼き)
ってことで、Alaiaはバキュンバンしてちょっとお休み。代わりに白もう1本
2008 Coteaux du Vendomois Blanc
(コトー・デュ・ヴァンドモア ブラン)
品種: Chenin Blanc80%、Chardonnay20%
原産:France
Alc.: 12.5%
価格:777円
うーーん鯖には白がいいねー(あたりまえだけど)
img5642520920100322193629
やっぱ、ヴェルデホは昨日のほうが好きだけど、品種的にはんぎょの好みの酸と果実味のバランスで、はずれが少なくて好き 

ヴァンドモアはいたって普通すぎでコメントがないけど、CPは良いので近所にあれば買うシリーズ(つまり送料かけては頼まない)
独断と偏見ポイントはヴェルデボ70点、ヴァンドモア65点・・・かなー
安い白ポイントはまだ慣れてないなー たくさん呑んでがんばろー

どうでも良いが、ドラマをほぼ見ないはんぎょは、かなーり久々に月9「コードブルー」を見た
たまたまチャンネルがあってたんだけど、山Pをみて以前山崎努が彼の演技を誉めてたのを思い出したの
その発言は番宣なの?本気なの?とざっくりみてみた

結果、はんぎょは練られてる人か全く練られてないか、極端な人がなので、いたってフツーのヴァンドモア的印象
ちょっぴり脇で出演なさってた児玉清は大好きなので、うれしかったわー(付き合ったことないけどジジ専?なのー)
あんな品が良い紳士とスコッチでも酌み交わしたいものである(って、それではオヤジ同士では)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| 白ワイン | 01:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしい白♪2008BLANCO NIEVA VERDEJOとリピのFincaちゃん♪

今日は苺のムースで残った生クリームが使いたかったので、チキンブレストのトマトクリーム煮を作った
偶然にも祖母のアメリカ時代の思い出の一品らしい・・・って今知ったはんぎょも孫としてどうよ (彼女は96だけど、留学経験もあり英語ぺらぺらのツワモノ
明日はブレンダーでスープ状にしたらおばあちゃんも食べれるかも

んで、煮込みながら飲んでたワインはこれ
2006BLANCO NIEVA VERDEJO (ブランコ・ニエヴァ・ベルデホ)
品種: Verdejo 100%
産地: Spain
Alc.: 12.5%
価格: 1000円
シチュー作りつつほぼ2/3は呑んじゃったので、もう一本は以前呑んだFincaちゃん
20100321193321
うーーーん。ベルデホ旨い
はんぎょ的には雑味もなく、バランスがいい感じ
ちょっぴり呑めたママも喜んでたけど、777円って自慢したけど嘘でした~~

はんぎょの仕事始めたらケース買いしたい1品
もちろんFincaちゃんはいつもどおりおいしかったです
20100321194159
肴はチキンのトマトクリーム煮、イタリアンブレッド、レタスのホットサラダ
あにぃの影響でちょっと味が濃かったけど、二人には好評でよかった

今日もまたもやワイン12本のご購入・・・
3人いれば最低2本は空くから仕方ないよねー
お父様、こないだの12本は払ったから、ここは支払いよろしくお願いしま~す
だって、ママったら最近強くなって結構呑むじゃなーい
Sloppy Housekeeperするから許してね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| 白ワイン | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サフランの誘惑と新着ワイン★Snowy Creek Reserve2007

今、はんぎょの部屋にはと~~~ても良い香りが漂ってます
それは何かというと、妻様レシピ鶏肉のオレンジジュース煮なんだもーーーん

ほんとは胸肉しかないし、いたって普通な自分レシピ、オレンジマスタードソースっつうのを作ろうと思ってたの。
だのにうっかりサフランとがあってしまい、我慢してたこの御方を作ることにしたのだ。
なにしろサフラン高いのよ・・・栽培したいくらいだわ

だけども実をいうと、とても大きな間違いを犯していたの
いい感じに煮込まれてきたし、オレンジジュースを投入!って時に
・・・ひょえ~~~~っ
い、今みたら買ったはずの100%オレンジジュース100%ピンクグレープフルーツジュースじゃないっ

おいらの目玉はどこについてたの?? どこかにお出かけしてましたか!?あなた
今朝、2丁目のコンビニで買ったのが大いなる間違い・・・気づかなかったけど酔ってたかおいら
と逡巡した末、はんぎょはピングレ好きだし、GOサインをだした。やはりアバウト・・・
甘いのはしか飲めないはんぎょ。きっとピングレつかい切れないし
でもチャレンジも大事なはず。。。

んで、気をとりなおしつつ煮てるうちに今日届いた白を飲むことにしたの。
(カヴァの気分だったけど、夜になると寒くて断念
SnowySnowyG

2007 Snowy Creek Reserve(スノーウィ・クリーク リザーヴ)
品種: Chenin Blanc45% Verdelho30% Chardonnay25%(ヴェルデホってなに)
原産国: Australia
ALC.: 12.5%
価格: 777円
スクリューキャップでござる。

色はとっても薄い・・・(はんぎょは濃いめの樽系が好きなの)
ごっくり飲んでみると、香りも酸も控えめでほんのり甘く品がよい感じ

チリみたいな雑味がなく、わりと正統派で綺麗にまとまってる優等生
これはリピしちゃうかも

丁度、鶏肉のオレンジジュースグレフル煮もできました
いつもどおり盛りつけ下手だす
orengi
ちと怖いが、いっただきまーす

あらら 思いのほかオレンジジュースと遜色なく美味
はんぎょの中を「うまいでやんす~~、うまいでやんす~~っ」と瓦版が飛び回ってます
特に玉ねぎがこりゃまたウマイ 次回は倍量でつくろっかな

またもや飲むより食べるのに集中してしまった
妻様・・・いつもレシピを改竄してすみません 
でも今日もおいしくいただきました ありがとうございます~~

んで、ワインとの相性はというと、甘味が苦手なはんぎょには、ちょぴりワインが甘く感じるようになってきた。
これはこれでイヤじゃないけど、お料理にはソービニョンブランやブラン・ド・ブランなどすっきり系のほうが合うかな~~と思ふ。

このワインには、裏ラベルに書いてある通り、炒めた野菜(vegetable stir-fly)、ローストチキン(roasted chicken)、お刺身(fresh fish)などシンプルにしてみよう

お腹も満たされたところで、物知らずのはんぎょはVerdelho(ヴェルデホ)を調べてみた。
=抜粋=
スペイン品種で、カサブランカや洋蘭のようなハッとする甘美な香りを持つ、黒木瞳系の美人さん的イメージ らしい

飲み前に調べておけば、黒木瞳と思ってもっと楽しめたのに残念なことである。
まだ1/3残ってるから、明日は美人さんと思ってのもー

さて、今回の判定は・・・安い白をあんま飲み比べてないので、基本レベルの設定がつかず、半端な71点ってことで一時ほりゅう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励ましがほしい今日この頃★
お気に召したら、右上のBlog Rankingからお好みの子を、
応援クリックして頂けると大感謝ですわ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| 白ワイン | 04:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

